エンダー(A&W)

エーアンドダブリューはA&Wというファーストフードチェーン店のことで、地元では「エンダー」と呼ばれています。
日本で初めてのファーストフード店で、現在沖縄に24店舗あり、ほとんどが24時間営業。
第一号店は、まだ沖縄が本土復帰前だったので、基地関係者向けだったらしい。だからインテリアはアメリカナイズされているし、メニューは「マクドナルド」や「バーガーキング」とはちがって、現地のものに近いです。
エンダーでぜひ食べてほしいメニューがいくつかあります。そのひとつがルートビア。
今では沖縄でしか飲めない、れっきとしたソフトドリンクです。薬草っぽい味がするので、一度ハマルと病みつきになるか、「絶対飲めない」のどちらかに分かれるという面白いもの。何種類もの薬草を実際にミックスして作っているので、本場アメリカでは「体によい」といわれているそうです。
私はちょっとカンベンしたいです。ビールジョッキで飲むなんてとても信じられない!!
その他にも面白いメニューがたくさんあります。カーリーフライ(スパイスのきいたポテト)もおすすめ。

どれもボリューム満点。いつも食べていたらかなり太ってしまいそう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク